植物図鑑の彼と すてきな彼女たちとのゆるゆる日和

2013年02月24日



有川 浩 著 「植物図鑑」 (幻冬舎)
 
主人公 さやかの目の前に 突然あらわれた イツキ

いろいろな事情も聞かないまま、
暮らし始めるのですが

お料理お洗濯・・・そして、 やさしい・・・イツキくん。

何より
とても詳しいのが 草花のこと!

庭のヘクソカズラから始まって フキ・ツクシ・フキノトウ・ノビル・野イチゴ
・・・ワラビ・アカザ・イタドリ・ミント・ハゼラン・・・・・ 
積んできて お料理にすることまで
とても詳しくて
コンビニ弁当ばかりで過ごしてきた さやかは
たちまち 健康的な 食生活に!

草花を積みに 自転車で行くのも
とっても楽しくって・・

けれど イツキくんが突然いなくなる・・

さやかとともに なぜ?どうして?と胸が苦しくなる

有川さんの 読み手をいざなうその世界
今回も やられた!!と思うほど 
物語に どっぷりとはまりました

ああ もっとこの世界に はまっていたいかも!

普段 野山で働く私にとって 身近な植物が たくさん出てきことは
とっても勉強にもなりました (^_-)-☆

そんな 本を読んだばかり

お友達女子3人で

善光寺の門前界隈を一日 ゆるゆる日和 楽しみました

何件か 梯子したカフェで
この植物図鑑の イツキくんみたいに詳しい方と遭遇!

カフェMAZEKOZE(マゼコゼ)さんで(http://rikimaze.exblog.jp/i2/
「種をまく工房」の江澤さんが 草木で染めた糸で 手織りのワークショップをされていたのです


この江澤さんが イツキくん み・た・いな その方。

草木染めの植物を いろいろ説明してくださりました

アカネは 赤い根っこだから アカネと名がついたとか
また、その色にうっとり・・ 夕焼けを思い起こすかのような赤
またの名を ルビアジャポニカ・・ ステキナ響きです。
ハート型の葉をもち、四角い茎
飯縄のどこそこのあそこにいっぱい生えている!とか、もう詳しく詳しくおしえてくださった江澤さんです

ほかの草木についても話すそのお姿は
イツキくんの 何年かあとの おすがたでしょうか・・・。
少年のように キラキラした目で お話して下さったのです

植物図鑑を 読んだ後の このタイミング
これってシンクロっていうのかな  (*^。^*)

こちらのマゼコゼさんでは 
わらべうたライブも 3/6 3/7 AM11時から12時 お茶つき 1500円 要予約も近々!
お仕事で伺えないのが残念無念ですが


チャイを また、すてきな大きなカップで いただいて あったまりました
手作りの煙突ストーブがあって 釘づけ!

ゆるゆる日和は続きます

路地の道って楽しいんだよって 
Jさん
そのとおりですね
いろんな 味わいがあります
そんな裏路地にあったのが




風和さんという 古民家が見事に懐かしさあふれた
このお店のランチは

「タコライス」

「キーマカレー」

「グリーンカレー」
を三人で いただきました
店主さんの 手作りという 食器でいただくのは
まさに 和みの味わいです
お箸が めちゃくちゃ かわいいの!

三人女子の会話も 弾みました
大好きな読書についての スパーアドバイザー 子どもと本についてはスペシャリストな彼女からの刺激で
おうち文庫ができたといっても 過言ではありません!!
その彼女Jさんと
スーパー語り部の一人者!
人生の先輩でもある Mさんから
私の語りへの道しるべともなるお話を いろいろをお聞きしたり、相談ことしたり・・。

おいしいランチでおなかが
お二人の話で 頭と心が
満たされるのでありました

さて、 風和さんは
次々に お客様が いらしてました
人気がわかります
(本当は 内緒にしときたいくらいですが・・(*^^))

cafe風和~風が和む家~ (http://matinami8.naganoblog.jp/

つぎに 行ったのは
これまた 古民家!
きっと おうちは 喜んでいるでしょう
中はすてきな カフェと ハンドメイド雑貨のお店
野の花カフェさん(http://nonohana.naganoblog.jp/d2013-02-23.html



ちょうど ちいさなお花の作品展も 開催していて
私もかわいいものたちを 購入してきました


おいしい オレンジのシフォンケーキとコーヒー
女の子気分に浸ってました


ステキな彼女たちに囲まれて
私のゆるゆる日和な一日は
夕暮れていきました

まだまだ もんぜん界隈には ほっこりしたカフェが点在しているとのこと
寒い日が まだ続きますが
こんなあったまり方 いいものですよぉ

すてきな彼女たちと 過ごした冬の一日・・ゆるゆる日和
  


Posted by あこちゃん at 20:09Comments(0)カフェ日和

ちょっと一息 カフェ えんとつ

2012年12月31日






















年も押し迫り
大掃除も順調に!!
でも、ちょっと一息入れようかと

夫と 長女の3人で
小布施に今年できたカフェ えんとつ
くりかのこケーキで、お茶してきました

長女が 大学(建築)でご教授いただいていた 
中村好文先生の設計によるコンバージョンということで

どちらかというと
建物に 興味津々の 夫と娘


































座った窓から 見える えんとつが ちょっとレトロですてきです

でも、古い土蔵が
こんな風に コンバージョンしているとは
中に入ってみなければわかりませんね

お茶して
また、かえって

おせち料理の準備に取り掛かります


  


Posted by あこちゃん at 11:55Comments(0)カフェ日和