読書を{体験}する 

2013年05月18日



今日も たくさんのご来館があり
とっても うれしい 一日でした

今日の朝刊の、夏川草介さん(神様のカルテ著者)のコーナーで

・・・・読書とは 体験 である。
ひとは、物語に没頭することで、己の生きているただ一個の人生とは異なる生を体験することができる。
それは擬似的なものであっても、確かに読み手の内側に喜怒哀楽を引き起こし、これを総じて感動と称することができる。・・・

本当に その通りです。
よく、読書は 現実逃避という楽しみともいわれますが
それとはまた別の
感動を 味わうべく 体験を重ねている 読書

メディアやネットでも 情報収集は簡単にでき、体験したつもりになるかもしれないけれど
活字を咀嚼してこそ、胸を突くような感動が 味わえるのではないのかなと、思うのです。

そんな 体験としての読書の楽しさを たくさんの子どもたちそして、おとうさんおかあさんに
おうち文庫から 発進!

30名ほどの方が 足を運んでくださいました

子どもたちと一緒に 絵本を探したり

お母さん方にも 私が読んできた (体験してきた) おすすめ本を 手渡すことができて
読後の 感想が楽しみです。


読書楽しんでくださいね!



そして、今日は 訪れてきた方々に
TenとSen(点と線)で織りなす 模様を  大きな紙1枚に共同で仕上げるアート!

おしゃべりしながら さまざまな色で
かわいい模様が広がります



その どれもが
小さな 物語が生まれていているようでした

小さな子は 線をぐるぐる・・
でも、それが ツナグツナグツナグ・・
とっても かわいいコラージュになってました



大きい子は
真剣に 丁寧に描いてくれて

その、心模様もうかがえるようでした

物語に触れていると
きっと、心も豊かに・・そして、表現力にもきっとつながるって 信じてやみません!\(^o^)/



今日はお天気も ぴかぴか
せっかくなので 
文庫部屋の前で、ケンケンパの遊びを 伝授!



子どもの頃 よーーくやった 遊びです

地域や年代(?)によっても、遊び方は違うのでしょうが
私のは
1から10の 円に一つずつ 石を投げ入れて ケンケンパして
拾って 戻って
10までを 早くクリアできると 上がりです!

石選び、投げる技術 ケンケンするバランス・・・etc・・
楽しかったな あのころ!

今日のお友だちも  楽しんでましたよ

チョークで ケンケンパのまるから
線路をつなげたりして
ダイナミックな お空の下での お絵かきもしました!
 
しあわせな 笑顔と笑い声に 満たされた 一日!



  


Posted by あこちゃん at 20:59Comments(0)アートの時間