完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」

2013年03月17日





















おうち文庫を 開設してから
訪れてくださる お子さんに 綴っていただき
リレー形式の 絵本が 完成しました
のべ 17人のおともだちに 絵と文章を考えてもらいました

まだ、字のかけない小さなおともだちには
お母さんや 大きい子が変わって 書いてもらったりしながら
やわらかなタッチの 絵本です

実は 開館している中で このリレー絵本のこと
つい 忘れたりして・・

でも、 文庫に通う かわいいこのちゃんに
なんどか
「あの、えほんは?」って 気にしてもらっていたのですよ

ありがとうね・・(^_-)-☆

ようやく 春に完成になりましたよ!

そうだな・・ この絵本の 題名は
「のはらのおともだち」に いたしましょう!
第2弾も 造りましょうね・・・

では
おうち文庫のおともだち作 「のはらのおともだち」  はじまりはじまり・・・





















おかのうえに いっけのおうちがありました
きれいなはなにかこまれ
きもちのいいかぜのふく
おかのうえのおうちです
おうちのまえには ちいさないけもありました  (あこちゃん)




















このいえにすんでいるうさぎが でかけることにしました  (はるかちゃん&あやかちゃん5才)




















おはなをつむために もりへいくとちゅう
へびにあしました  (もねちゃん10才)




















へびといっしょに
おはなをつみました (このえちゃん6才)




















あめがふってきました (さくらちゃん6さい)




















あわてて いえににげこみました (こうたろうくん9才)




















あめがふってきたので びしょにしょになりました (たいせいくん7才)




















うさぎのいえで へびとおふろにはいりました (ゆうみちゃん11才)




















それから へびをあなに にがしてあげました (そうへいくん4才)




















うさぎがきゃべつをたべました (ことねちゃん4才)




















あめがやんだので
うさぎは また おはなをつみにいきました (このえちゃん6才)




















おはなをつんでいると
ともだちの うさぎくんに あいました (はるちゃん 7才)




















うさぎは はなをつみ
はなたばをつくり
ともだちのうさぎくんに あげました (きみちゃん 10才)




















そして うさぎくんが
うさぎのいえに あそびにきました (ことねちゃん4才&はるちゃん7才)




















そして くまさんが
いえに あそびにきました (まなちゃん4才)




















くまさんがきたので
はちみつを あげました (のぞみちゃん8才&ゆきねちゃん8才)




















くまさんは もらったハチミツを
うさぎさんと うさぎくんにもわけてあげて
いっしょにたべました
あまくて おいしい ハチミツをたべると
ねむくなって ねてしまいました
そして ハチミツをたべている ゆめをみました  (なつみちゃん12才)

おしまい・・・・・・・(2013ねん 3がつ16にち 完成)


綴ってくださった みなさん!
どうもありがとうね

やさしい展開
やさしい結末

願っていたものが ちゃんと かたちになるんだね

本を読む・・
そして 培われる まごころ
こうして かたちになることで 豊かさがあふれてくるようですね

つながっていくことも
なんだかとっても うれしいことです!


ときどき おうち文庫では
アートの時間も つくっていますが

感性って だれにもあるものだから
なにかかたちになって

うれしいことにつながっていけるなら
HAPPYですね

そして やっぱりどこか
本を読む、読書が バックボーンにあったなら

わたしも とってもっとてもHAPPY!




  


Posted by あこちゃん at 10:26Comments(2)絵本