第3回 ブックトークサロン 

2012年12月08日

第3回 ブックトークサロン 
 



















おうち文庫にて  第3回になります ブックトークサロン
やっぱり、新しい出会いと すてきなお話で ほっこりとした一日となりました

今回ご紹介の本は

「父こんなこと」幸田文 著 (新潮文庫)

「私の前にある 鍋とお釜と 燃える火と」 石垣りん詩集 (童話屋)

「ゆるやかな絆」大江健三郎著 (講談社)

「空の中」「海の底」「塩の街」 有川浩著 (角川文庫)

「輝く夜」百田尚樹著 (講談社)

「セカンドウィンド」川西蘭著 (小学館)

「ことり」小川洋子著 (朝日新聞社出版)

「雪と珊瑚と」梨木香歩著 (角川書店)

「リスとはじめての雪」「リスとお月様」「リスとはるの森」セバスティアンメッシュンモーザー作 (コンセル)

「黒ねことおきゃくさま」ルースエインズワース作 山内ふじ江絵 (福音館書店)

「トムテ」 リードべり作 ウィーベリ絵 (偕成社)

「化鳥」 泉鏡花作 中川学ゑ (国書刊行会

「The Family Of Man」 ペーパバック 写真集 エドワードスタインケン編 レオレオ二 AD MOMA

第3回 ブックトークサロン 



















途中、こちらのおいしいもので お茶タイム

これは 
「雪と珊瑚と」の中に出てくる おかずケーキ と 大根スープ 

この本を読んで ひかれる中で 出てくるお料理にも感銘を受け
思わず 私が作ってみました

おかずケーキは
主人公の珊瑚が 雪を預かってもらう くららさんの家で 教えてもらったもの

あまったおかずを こうして甘くないケーキにして 冷凍しておけば
余らせないし いつでも さっと食べられておなかもいっぱいになる!

珊瑚は くららさんに 心を開きながら やがて惣菜カフェを 開くまでになります

大根スープは
初めて幼い 雪が 熱を出したときに やはりくららさんが作って飲ませてくれたもの

大根を煮た時のスープに、お塩を入れただけ!
でも、甘さもあってとってもおいしいの!
元気になるね

皆さんに 食べていただけて よかった!

本から食へ
広がる広がる!!  (ぜひ 読んでみてくださいな)

第3回 ブックトークサロン 





















こちらは 写真集The Family Of Man の中の 一枚!
「こんな風に おはなしを語りたいのよ!!」
と紹介くださったのですが・・・

私も私もです!!

ただ静かに聞く・・のパターンが ただよいのではなく

生き生きと 瞳輝く 楽しげな 語り

こんな風にも きっと 語り継がれてきたのかもしれませんものね (いい写真だ)




今回も さまざまな本に出会い 

そしてその本を紹介しあい 

あれこれ あれこれ・・と語りあうのは

とっても楽しいものとなりました


一冊の絵本を みんなで 覗き込んで
大きな声で笑いあったり(リスと・・の3冊)

きれいな色彩に うっとりしたり(化鳥)
 
ある本と出会った子どもさんの話に、涙もあったり・・

空想の世界を よくぞこんなに書いた!!と 著者に 尊敬を抱いたり(有川浩・百田尚樹)

ファンタジーが入らない人には こんな本の手渡し方が・・とおしえられたり

本を大切になんども 開いてきたその思いに触れたり(父こんなこと)


泉鏡花や幸田露伴・・ 日本の文化

そして世界が同じ気持ちでどうやって 歩いていければよいのか
世界中の人々の人生の一瞬から 想う The Family Of Man 
・・・・・・・・。


ひとりひとりに それぞれの本がもたらしたものが

こうして ひと時 まじりあって・・・

心は ほっこり 豊かになるのですね

また、開きますよ ほっこりな時間

今度は あなたもごいっしょに しませんか!

ぜひどうぞ!


同じカテゴリー(ブックトーク)の記事画像
秋のブックトークサロン
ブックトーク NO4 inおうち文庫
辻村美月さん
第3回ブックートークサロンのおしらせ
ブックトークサロン和気あいあいと
ブックトークサロン開催します。
同じカテゴリー(ブックトーク)の記事
 秋のブックトークサロン (2013-10-07 09:24)
 ブックトーク NO4 inおうち文庫 (2013-06-09 13:57)
 辻村美月さん (2013-02-07 21:25)
 第3回ブックートークサロンのおしらせ (2012-10-30 20:18)
 ブックトークサロン和気あいあいと (2012-07-11 23:03)
 ブックトークサロン開催します。 (2012-06-16 15:50)

Posted by あこちゃん at 19:10│Comments(2)ブックトーク
この記事へのコメント
本当に豊かな時間でした。
本と自分との1対1の関係が、人とつながりシェアすることで、こんなにも膨らみ、感動や喜びが増すなんて…
毎度、ありがたい感謝の思いでいっぱいです。
読書の世界は1人だけのプライベートなものだけれど、それを分かちあえることで、もたらされる様々な感動は、ブックトークサロンならではなのだと、実感しました。
Posted by しまジロー at 2012年12月09日 08:55
そうなのそうなの!
シェアって いいね!
こういうつながり方・・・持てることが 
人生の一つの糧にもなります
本当に ありがとね 
その糧が いつかの自分に つながるよ
かならず!  
Posted by あこちゃんあこちゃん at 2012年12月09日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。