夏のおうち文庫では

2013年08月10日

夏真っ盛り!

お日様のエネルギーはすごいですね

ぎらぎらと、本当に よくがんばっておられですね

夏の おうち文庫には

長野に帰省された なつかしい親子さんが 訪れてくださいます

長いお休みごとにお会いできる 喜び

そして、 成長されているお子さんの様子に うれしくなります

せっかくの来訪 そこで

8月は 毎回 ちょっとしたアートも楽しんでいます

手仕事をしながら かわいい会話が、また、楽しく

暑さに負けない 元気を いただいてている 私です

夏のおうち文庫では

なんだか いっぱいとっておいた 端布を ぎざぎざばさみで 切って 結ぶだけで

かわいいリースのできあがり!

小さい子には  毛糸も 結びやすかったですよ

思い思いの かわいいリース すてきです

夏のおうち文庫では

おままごとの素材を作った時の フェルトのあまり布も

型紙を鉛筆でうつしてから

ちょきちょき切ったら かわいいくて

つなげて オーナメントやら 首飾りが できていました

夏のおうち文庫では

それから 

おうち文庫出版??

リレー絵本の2冊目も

おもしろくなってきましたよーー

抜粋して みますと

はじめは ぞうさん ちょうちょさんのおさんぽ 

夏のおうち文庫では

主役は いつのまにか 出会った くまさん うさぎさんになり

突然 雨に打たれます

夏のおうち文庫では

いつのまにか  海で お魚に 食べられてしまう 大事件に!!

夏のおうち文庫では

このあと たまごになって 出てくる展開があり

島に流れ着きます

夏のおうち文庫では

島をさ迷い歩くと

魔女に 食べられそうになる事態が発生!!

夏のおうち文庫では

だれかこの続きを 描きにきてくださーーー!

一人一人の個性が現れて 楽しいひとときです

夏のおうち文庫では


さて、昨日の文庫で

まだ ちいさなお姫さまとの毎日のなかで とまどうことのある ママとの話の中で

ご紹介したい 絵本が貸し出し中でしたので

ここで 紹介させてください

夏のおうち文庫では

「ちいさい わたし」 かさいまり作 おかだちあき絵 くもん出版

こどもたちは まだ いつもとちゅう 

成長を急がないで すこしずつ大きくなることを 待ってあげてほしいです

そして、マイペースでいきましょう!

遅い ってことはありません 

早期教育もたくさんある中で 惑わされず 

わが子の 心の声をを受け止めて

お子さんが導く歩み方がみえてくるといいと思います

すぐそばにあるもの 野の花だったり 虫だったり 

ご近所さんのえがおだったり・・

おかあさんと どれだけ 同じものを見て 感じて 体験したかも

大きくなった時に 現れてくると思います。

お母さんが 大好き 

あなたを選んで 舞い降りてきた天使ちゃん

あふれる愛で いっぱいに!ね!

そして、マイペースで 行こうね!


「天国」     新見南吉

おかあさんたちは
みんな一つの 天国をもっています
どのおかあさんも
どのおかあさんも もっています
それは やさしい背中です
どのおかあさんの背中でも
赤ちゃんが眠ったことがあります
背中はあっちこっちにゆれました
子どもたちは
おかあさんの背中を
ほんとうの天国だと おもっていました
おかあさんたちは
みんな一つの 天国をもっています


童話「ごんぎつね」「あかいろうそくと人魚」「てぶくろを買いに」の作者 新見南吉さんの

今年は 生誕100年だということです

おかあさんの背中は天国!

肩こりで大変ではあったけど やっぱりおんぶすると

母も子も安心。

背中のぬくもりは こうして ずっと覚えていられるものかもしれません

記憶の中で 確実に。

そんなことも 宝物の一つですね

心の宝物を蓄えるのは 今

大切にしてほしいな











同じカテゴリー(アートの時間)の記事画像
お花のおうち
読書を{体験}する 
アートの時間
アートの時間
アートの時間に
親子で手作り
同じカテゴリー(アートの時間)の記事
 お花のおうち (2014-04-20 18:37)
 読書を{体験}する  (2013-05-18 20:59)
 アートの時間 (2013-04-20 21:08)
 アートの時間 (2013-02-17 10:29)
 アートの時間に (2012-11-11 09:18)
 親子で手作り (2012-08-12 11:02)

Posted by あこちゃん at 11:10│Comments(0)アートの時間
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。