6月号の絵本

2012年06月08日

6月号の絵本おうち文庫蔵書には
いわゆる月刊本の絵本もたくさんあります
学生時代に買った こどものとも(定価220円)や
幼稚園で子どもたちが毎月とっていて私も一緒に購入していていた、
ひかりのくにやチャイルド、世界文化社等々の月刊本です
値段も安くて、今も購入し続けてます
また、薄いので 読み聞かせには持ちやすくって(軽くて)良いのです。
その後、ハードカバーのしっかりとした絵本になったものもあれば
月刊本のみのものもあるので
ちょっと読み返してみるのは楽しいです。
6月号の絵本
6月号のみをとりだして、並べてみたので
おうち文庫でぜひ 手にとってみてくださいね
季節感があったり 幼稚園や保育園に慣れはじめた、こどもの心理をうつしだしたようなものなど
6月ならでは・・というのが、楽しいかもしれません。
6月号の絵本
















その中から
「ゆかいなさんぽ」 土方久功 さく・え
6月号の絵本

とにかくレトロなんですが 白と黒で描かれた動物さん鳥さんは今見たらけっこう 新鮮!
土方さんの「ぶたぶたくんのおかいもの」もそうですが
動物さんたちの 鳴き声が楽しいのです!

・・ぶたぶた つぴつぴ がおがお ちぺちぺ うぉお ちゅん ぴょん ちゅん じぇえ ・・さあ、それぞれ なんの鳴き声でしょうか?
答えは 本を開いてみてね
あんまり やかましいので。
みんな あたまを かかえて。ちりぢりににけだしてしまいましたとさ。

声に出して読むのも、楽しい1冊なんですよ


同じカテゴリー(絵本)の記事画像
完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」
あけましておめでとうございます
「森のれすとらん」
ブルーナ絵本と 11月12月の開館日
まいごのまめのつる もりのこびとたち
世界の童話
同じカテゴリー(絵本)の記事
 完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」 (2013-03-17 10:26)
 あけましておめでとうございます (2013-01-01 12:13)
 「森のれすとらん」 (2012-11-17 16:07)
 ブルーナ絵本と 11月12月の開館日 (2012-10-19 21:34)
 まいごのまめのつる もりのこびとたち (2012-09-08 21:30)
 世界の童話 (2012-05-28 19:05)

Posted by あこちゃん at 20:51│Comments(0)絵本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。