2016年 1月の開館日

2016年01月05日

雪のない、長野にしてはあたたかいお正月です

物足りなさも感じはしますが

のんびりとしたお正月に、あたたかいおひさまの日差しは

ゆったりまったりさせてくれました

今年一年が 平和でおだやかであってほしいと思います

去年の暮れに 児童センターに 行ってきました

いつも 児童センターに伺うと 小学生のエネルギーに圧倒されます

100人超える子どもたち

学校から解放され みんな わいわいがやがや 

保育士さんの「おはなしの時間が始まるから、静かに!!」っていう声も全く聞いてない

2学期も終わるので この日はより 騒がしかったので

・・・・こんな時は・・・・

「これから ちょっとこわいおはなしをしたいと思います」

とたんに こども達の興味が集中!

不安な顔をした子もいたけれど・・

みんなの耳に心に 届ける

こわい!と言っても 幽霊やお化けがでてくる、とか

残酷というものではありません

主人公が 陥る危機を乗り越えていく

それを こわいおはなしとしています

子どもたちは実は こわいおはなしが大好きです

こわいおはなしを好きなのは 成長しようとする気持ちの表れ

こわいおはなしを聞きながら、

その不安と向き合い乗り越える心の準備をしているのでしょう

おはなしの中で 乗り越える経験を積んでいる子は

本当に困難に出会った時の力になっていると

私は 語り手として 信じています

絵本でもいいと思うのですが

耳で聞いて、イメージとしてのトレーニングを積むことは きっと役に立つ

成長していく過程での 魔法のつえになると思うのです


児童センターで  少し落ち着いた声で語り始めると

一瞬にして しーんとして みんなの眼が、こちらに向けられました

そして 13分後 

語り終わった時の 安堵感が聞き手から湧き上がりました

「主人公が危機を乗り越えたように みんなも勇気をもって いろんなことにチャレンジしてね!」

2015年の締めくくりのいいおはなし会になりました 

2016年も

おはなしを届ける 

頑張りたいと思います

1月の おうち文庫開館日は

   1月  15日  22日(AMのみ)  29日 金曜日
   
    AM 9:30  から 11:30
    PM 13:30 から 16:30

   



本年も よろしくお願いいたします!


2016年 1月の開館日



同じカテゴリー(語り)の記事画像
おはなしを届ける
グリムの語り ラプンツェル
同じカテゴリー(語り)の記事
 おはなしを届ける (2015-12-15 22:51)
 グリムの語り ラプンツェル (2012-10-08 21:59)

Posted by あこちゃん at 17:54│Comments(0)語り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。