完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」

2013年03月17日

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」



















おうち文庫を 開設してから
訪れてくださる お子さんに 綴っていただき
リレー形式の 絵本が 完成しました
のべ 17人のおともだちに 絵と文章を考えてもらいました

まだ、字のかけない小さなおともだちには
お母さんや 大きい子が変わって 書いてもらったりしながら
やわらかなタッチの 絵本です

実は 開館している中で このリレー絵本のこと
つい 忘れたりして・・

でも、 文庫に通う かわいいこのちゃんに
なんどか
「あの、えほんは?」って 気にしてもらっていたのですよ

ありがとうね・・(^_-)-☆

ようやく 春に完成になりましたよ!

そうだな・・ この絵本の 題名は
「のはらのおともだち」に いたしましょう!
第2弾も 造りましょうね・・・

では
おうち文庫のおともだち作 「のはらのおともだち」  はじまりはじまり・・・


完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















おかのうえに いっけのおうちがありました
きれいなはなにかこまれ
きもちのいいかぜのふく
おかのうえのおうちです
おうちのまえには ちいさないけもありました  (あこちゃん)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















このいえにすんでいるうさぎが でかけることにしました  (はるかちゃん&あやかちゃん5才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















おはなをつむために もりへいくとちゅう
へびにあしました  (もねちゃん10才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















へびといっしょに
おはなをつみました (このえちゃん6才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















あめがふってきました (さくらちゃん6さい)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















あわてて いえににげこみました (こうたろうくん9才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















あめがふってきたので びしょにしょになりました (たいせいくん7才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















うさぎのいえで へびとおふろにはいりました (ゆうみちゃん11才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















それから へびをあなに にがしてあげました (そうへいくん4才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















うさぎがきゃべつをたべました (ことねちゃん4才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















あめがやんだので
うさぎは また おはなをつみにいきました (このえちゃん6才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















おはなをつんでいると
ともだちの うさぎくんに あいました (はるちゃん 7才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















うさぎは はなをつみ
はなたばをつくり
ともだちのうさぎくんに あげました (きみちゃん 10才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















そして うさぎくんが
うさぎのいえに あそびにきました (ことねちゃん4才&はるちゃん7才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















そして くまさんが
いえに あそびにきました (まなちゃん4才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















くまさんがきたので
はちみつを あげました (のぞみちゃん8才&ゆきねちゃん8才)

完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」


















くまさんは もらったハチミツを
うさぎさんと うさぎくんにもわけてあげて
いっしょにたべました
あまくて おいしい ハチミツをたべると
ねむくなって ねてしまいました
そして ハチミツをたべている ゆめをみました  (なつみちゃん12才)

おしまい・・・・・・・(2013ねん 3がつ16にち 完成)


綴ってくださった みなさん!
どうもありがとうね

やさしい展開
やさしい結末

願っていたものが ちゃんと かたちになるんだね

本を読む・・
そして 培われる まごころ
こうして かたちになることで 豊かさがあふれてくるようですね

つながっていくことも
なんだかとっても うれしいことです!


ときどき おうち文庫では
アートの時間も つくっていますが

感性って だれにもあるものだから
なにかかたちになって

うれしいことにつながっていけるなら
HAPPYですね

そして やっぱりどこか
本を読む、読書が バックボーンにあったなら

わたしも とってもっとてもHAPPY!


完成 おうち文庫リレー絵本 「のはらのおともだち」





同じカテゴリー(絵本)の記事画像
あけましておめでとうございます
「森のれすとらん」
ブルーナ絵本と 11月12月の開館日
まいごのまめのつる もりのこびとたち
6月号の絵本
世界の童話
同じカテゴリー(絵本)の記事
 あけましておめでとうございます (2013-01-01 12:13)
 「森のれすとらん」 (2012-11-17 16:07)
 ブルーナ絵本と 11月12月の開館日 (2012-10-19 21:34)
 まいごのまめのつる もりのこびとたち (2012-09-08 21:30)
 6月号の絵本 (2012-06-08 20:51)
 世界の童話 (2012-05-28 19:05)

Posted by あこちゃん at 10:26│Comments(2)絵本
この記事へのコメント
すてきな絵本になりましたね~!
はじめは、書くのを恥ずかしがっていたけれど、書いて、形になって参加できて、それがとってもうれしかったようです。
Posted by noriko at 2013年03月25日 20:42
さいこー!
心がほっこり。
Posted by この&ひー at 2013年03月28日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。